とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

モチベーションを維持するには

お読みいただきありがとうございます。

 

今回はお子様の勉強に対するモチベーション維持について書かせていただきます。

 

モチベーションを維持することは、学習を続ける上で非常に重要です。

 

しかし、気分的なもの左右されてしまい、どうしても学習に熱心に取り組める期間とそうでない期間があるものです。こういった状態に陥ってしまうことは誰にでも必ずあります。

 

ここでは、お子様がモチベーションを維持するためのいくつかの方法について紹介します。

 

1️⃣目標を明確にする

 

ここでいう目標とは、達成可能なものであり、かつ短期的なものと長期的なものの両方が必要となります。

 

また達成感を味わえるように、目標を達成したら周りの大人が褒めてあげることも重要になってきます。


2️⃣学習計画を立てる

 

学習計画は、学習する科目と時間を具体的に決めることが必要です。その学習計画を自分の力で実行することで、お子様は自分自身との約束を守ることができます。これができるようになると自分に自信を持てるようになり、モチベーションも維持しやすくなります。


3️⃣成果を確認する

 

生徒が学習の成果を確認できるように、学習したことを覚えるためのテストやクイズを取り入れることも有効です。成果が見られることで、生徒は自信をつけ、モチベーションを維持することができます。


4️⃣良い環境を整える

 

学習のための良い環境を整えることも大切です。静かな場所で学習することで、集中力を高めることができます。また、快適な環境で学習することで、ストレスを軽減し、モチベーションを維持することができます。


5️⃣アウトプットをする

 

学んだことをアウトプットすることで、生徒は自分自身の理解度を確認できます。例えば、友人や家族に教えたりすることで、アウトプットすることができます。周りに教える相手がいないという方は独り言でも構いませんので自分の口で説明する週間をつけましょう。より知識が整理され頭にしっかり定着させることができるでしょう。できることが増えてくれば、勉強が楽しくなりモチベーションもアップしてきます。

 

もっと具体的に知りたい方、勉強をもっと頑張りたい方、オンライン家庭教師をお探しの方はホームページ【https://kojin-katekyo.my.canva.site/】を是非一度ご覧下さい。