とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

大学受験における英検のメリットは?

1.入試に有利になる

 

英検は「外国語検定」の一つとして認められています。英検の取得により、大学入試において外国語検定の単位認定や加点の対象になることがあります。また、大学入試の面接や英語のテストなどで、英検を持っていることがプラスになることもあります。


2.大学進学後の学習に役立つ

 

大学に進学すると、英語の授業や研究などで英語力が必要になる場面が増えます。英検を取得することで、英語力の向上が期待できます。また、英検には、リスニングやリーディング、ライティングなど幅広い英語能力を測定する問題が含まれているため、大学生活で必要となる英語力を総合的に身につけることができます。


3.自己学習のモチベーションアップにつながる

 

英検の取得には、日頃からの英語学習が必要です。受験生が英検を目指すことで、自己学習のモチベーションがアップすることが期待できます。また、英検には目標となる級があり、自分の英語力を測定することができるため、自己評価の向上にもつながります。


4.将来のキャリアアップにつながる

 

英検は、英語力を証明する資格の一つであり、ビジネスシーンにおいても有効です。英検の取得は、将来のキャリアアップにつながることが期待できます。

 

 

以上の理由から、英検は今後も大学受験において、その重要性がさらに増すと考えられます。

 

私が受け持っている生徒さんもかなり多くの方が受験されていて、高校生ですと約70%の方が2級に一発で合格されています。

 

対策授業も随時承っておりますが、最近は特にお申し込みが増えております。

 

お問い合わせやお申し込みはメール【k0nan728@icloud.com】までお願い致します。

 

料金は、準2級と2級が1時間3000円、準1級は1時間4000円となります。

 

小中学生や英語が苦手な高校生を対象とした5級〜3級の対策は1時間2500円となります。

 

またはストアカhttps://www.street-academy.com/steachers/685282?conversion_name=direct_message&tracking_code=0e84b8d4360252e513a965270232e897】でも同様の講座を開講しております。

 

英検に何としても合格したい方は是非ご受講下さい。