とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

個人契約の家庭教師に不安を感じている方へ

「個人契約の家庭教師の授業ってどんな感じで進んでいくの?」

 

「宿題の管理や勉強の習慣づけは?」

 

「個人契約の家庭教師って当たりハズレが多いって聞くから家庭教師センターのサポートがないと不安・・・」

 

といった家庭教師をお探しの方なら誰でも抱くであろう疑問を一気に晴らしていきます!

 

まずは、私の授業の進め方についてご説明します!

 

①前回の復習テスト

 

勉強はやりっぱなしでは定着しません。私の授業では必ず前回の授業で学習した内容が身についているかを復習テストを実施してチェックしていきます。ここをおろそかにしてしまうと、せっかくできかけていたことが再度できなくなってしまい、先に進めなくなります。

 

②宿題の確認

 

私の授業では、宿題の確認も細かく実施していきます。例えば、計算問題の宿題を出した時には途中式がきちんと書かれているかなどに注目しています。勉強が嫌いなお子様や勉強の習慣化ができていないお子様は、計算問題にもかかわらず答えしか書かれていないことが多いのも現状です。答えを写して宿題をやったことにしても、それはやったとは言えません。きちんと宿題をこなせるようにならなければ成績アップはありえませんので、宿題のやり方やノートの使い方なども指導しています。

 

③指導開始

 

本人に優先的に教えてほしい内容がないかを確認し、特になければ前回の続きから進めていきます。ポイントや間違えた問題の解説などはタブレットのホワイトボード機能を利用して丁寧に板書しながら指導していきます。

 

④授業終了

 

その日の授業で学習した内容のまとめを行い、宿題を出します。宿題は学習計画表を作り、日割りにしているので、家庭教師がない日でも何を勉強すれば良いかを明確にしていきます。宿題の量は保護者の方や生徒本人と相談し、調整することも可能です。また指導報告書も作成し、その日に学習した内容や授業中の様子をご報告させていただきます。

 

 

⭐️ご家庭へのメッセージ⭐️

 

どんな授業かもわからないのに個人契約はやはり不安・・・

 

 

そう感じるご家庭は実際かなり多いです。

 

 

ですが家庭教師センターを通じての家庭教師や、個別指導塾ではかなり金銭面でのご負担が大きくなってしまいます。

 

具体的にお伝えすると、指導経験が浅い大学生の先生に指導してもらう場合でも、プロ家庭教師である私の授業を個人契約で受講されている方と同じかそれ以上の授業料を支払うことになります。

 

また入会金や管理費などの余計な料金も別途かかるのでご家庭の負担はさらに増してきます。

 

ですが実際のところ、高額な管理費を請求しておきながら、講師を紹介した後は特に何のフォローもしない家庭教師センターがごまんとあります。

 

私自身もフリーランスでプロ家庭教師を始める前は、複数の家庭教師センターから生徒さんを紹介いただいていた時期もありました。残念なことにそのほぼ全てが、担当の生徒さんの指導が始まると「あとは先生とご家庭で話し合って決めて下さい」といった完全丸投げ状態だったのです。

 

つまり家庭教師センターを通しても、先生が見つかったら実際の中身やサポート体制は個人契約とほぼ何も変わらないということです。

 

家庭教師を現在お探し中の皆さま、高い金額を支払って家庭教師センターと契約してしまう前に、個人契約の家庭教師という手段もあるということをご認識いただけたら幸いです。

 

そしてご興味がおありでしたら、ホームページの方も是非ご覧下さい。

↓↓↓

https://k0nan7281.wixsite.com/-site

 

また最近はストアカの方でもサービスを提供しております。

↓↓↓

 

https://www.street-academy.com/steachers/685282?conversion_name=twitter&tracking_code=0e84b8d4360252e513a965270232e897

 

これからも学習法や受験に関する記事を投稿していきますので、今後ともよろしくお願いします。