とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

成績を上げるために必要なこととは

塾に行っているのに全く成績が伸びず、悩んでいる方はとても多いと思います。

 

実際に塾や家庭教師で教えていても、入会時からそこそこできていたのに、いつまで経っても現状維持か日に日に下がってくる子もいれば、入会時は全くできなかったのに、メキメキと力を付けて前者タイプの子を早々と抜き去っていく子もいます。

 

 

 

なぜこういったことが起こるのでしょうか?

 

 

 

またその差は何なのでしょうか?

 

 

 

私のこれまでの指導経験から言える結論は、極めて単純です。

 

 

それは...

 

 

"素直"    なこと。

 

 

『教えたアドバイスを素直に聞き入れ、その通りに実行する』

 

『与えられた課題を指示通りに素直に実行する』

 

たったそれだけのことです!

 

 

 

"素直"  であれば必ず成績は伸びます。

 

 

私の授業では、受け持つ生徒さんの良い所、悪い所、つまずいている所、物事の考え方などを授業を通して分析し、成績を伸ばすために必要なことをアドバイスという形で正直に伝えます。

 

課題も生徒さんに応じて必要だと判断した量を与えます。

 

 

本当に成績を上げたいと思っている生徒さんは強制しなくても必ず自発的に取り組んでくれます。そして成績もぐんぐん伸びていきます。

 

 

逆に伸びない子というのは、せっかくのアドバイスを聞き入れることができず、自分の弱点からも目を背けて、自己流のやり方を貫こうとする。最悪の場合は課題に取り組んでさえいない。

 

 

だからいつまで経っても成績が伸びないのです。

 

 

ご家庭や生徒にとって、塾や家庭教師はこういったアドバイスをもらうための貴重な場であり、我々講師はそれを提供する対価としてお金をいただいているのだと私は思っています。

 

 

とは言っても何年指導経験を積んでも未熟な所はまだまだあります。

 

 

それでも私の拙いアドバイスを  "素直“  に聞き入れ、信じてついてきてくれる子には、私も必ずその努力に応え、成果を出してきました。

 

 

またそういう子供達とたくさん出会えることが私の今一番の望みでもあります。

 

 

勉強頑張りたいけど何をすれば良いのかわからないという方、やるべきことや正しい勉強のやり方を私が細かく指示し、一緒に伴走致します。

 

 

面倒見の良さが私の最大の武器です。

 

 

 

今現在の成績は一切関係ありません。本気で頑張りたいという意志が何よりも大切です。

 

 

これを見てご興味を持たれた方、勉強は早く始めるに越したことはありません。是非一緒に頑張りましょう!