とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

さかのぼり学習は恥ずかしいことなのか?

個別指導をやっていると避けては通れないのは、実際の学力と学年が釣り合っていない生徒の指導だと思います。

 

しかもそういった状態のご家庭に限って、変にプライドが高い傾向にあり、全学年以前の内容に戻って勉強し直すことを嫌がります。

 

ですが、その子にとっては難しすぎて教えても理解できないことをやっていて本当に意味があるのでしょうか?

 

当然ですが、どんなに酷い状態からでも学校の授業についていけるようにしてほしいという保護者の気持ちは私も十分理解しています。

 

しかしながら、それは現実問題として不可能です。

 

できていないところに戻り、基本がわかるようになると、ものすごい勢いで力がついてくる生徒も少なくありません。

 

勉強は   "急がば回れ"  です。

 

今できないことは全く恥ずかしいことではありません。むしろできないことから目を背けて理解できないまま貴重な時間とお金を無駄にし続ける方が余程恥ずかしいことだと私は思っています。