とあるプロ家庭教師によるブログ

家庭教師の話、勉強の話、趣味の話などを中心に綴っていきます。

受験生のお悩み相談①

今日から会社が休みになり、やっと家庭教師に専念できます。

 

毎年この時期になると、指導中のご家庭から特に多くなるご相談があります。

 

それは過去問が全然解けないというお悩みです。

 

私に家庭教師を依頼されてくる受験生のご家庭からは毎年ほぼ100%相談されます。

 

いかに受験対策のやり方を誤解している受験生が多いのかということの表れですね...

 

 

 

これを解決する効果的な方法は、

 

 

正解できないといけない問題と、いくら考えてもほとんどの受験生が解けないであろう捨て問題を区別することです。

 

 

受験勉強の最大の狙いはそれぞれが目指す志望校の合格点をとれるようになることなんです。これさえできれば合格できるんですよ!

 

決して高得点を取ることが狙いではないんです。

 

なのに過去問が解けないと悩む受験生は必ずと言ってもいいほど全問解こうとして取り組むため、できない問題が多いと落胆して絶望感を持ってしまいます。

 

特に数学や理科などの理系教科は難問も多く出題されるため、県によってバラツキはあるものの平均点が40点台になることもあります。

 

だから余程の超難関校を目指す人以外は、取り組む時間さえももったいなく思えるような問題が多数あります。

 

受験で志望校に合格できるか不合格になってしまうかの分かれ道になってくるのが、問題の取捨選択です。

 

これは受験のプロでなければなかなか見分けられません。

 

塾講師時代に指導経験の浅い大学生講師の方の授業を見ていましたが、やはり簡単な問題も難しい問題も順番に全て教えようとしていて、途中で中断させたことがありました。

 

数多くの受験生を合格に導いてきた私の受験テクニックを体験したい方は年末年始のお休み中がラストチャンスになります。

 

だいたい夕方から夜にかけての枠はまだ空いている日もありますのでこの機会に是非!

 

お問い合わせは下記からお願い致します。

https://k0nan728kazuki.wixsite.com/mysite/blank-6-ug0z6

 今後は募集記事以外にも、成績を上げるためのテクニックや受験勉強のオススメ方法なども随時発信していきますので、たまにチェックしてみて下さい!